今日のような日が肉の消費期限の場合は正直苦しくもなる。
帰り着いたのは23時。本来は紀元節で休日のはずだから、普通に消費する予定だったのだが、
仕事の都合でそうもいかなくなってしまった。
今日は神経を使う作業に終始していたこともあり、かなりの疲労感を感じていたので、
食事を作るなんて普通ならしないのだが、何せ牛肉の消費期限が残り1時間しかない。
ただでさえ300グラムあるため、半分は冷凍するわけだから、いきなりすべてを冷凍庫に詰め込むという手もあるのだが、それはあまりにも残念ではないか。
そもそも消費期限ギリギリを冷凍庫に詰め込むというやり方はあまり賢明ではないのだし。
そこで仕方なく、超簡単野菜炒め+冷凍していた飯+インスタント味噌汁というラインナップを15分で作って食事にありついたのはつい先ほどの話であった。
ちなみに冬場のメリットは、野菜が腐らないところだろう。夏だと一瞬のうちに腐ってしまう野菜類が冬だと3週間くらいなら余裕で持つのがありがたい。
先ほどの記事で雪を好ましく書かなかったわけだが、この寒い冬場にして、夏よりはマシと思っているのも確か。去年の灼熱地獄を思えば、この程度の寒さならば、冬が続く方がよほどマシだ。