見始めた時点でスコアレスであり、しかも最終盤まで1点しか入らなかったので出番はないのはわかってはいたが、最後のマテラッツィが痛んだところは少し期待してしまった。
長友はほとんど休みなしでW杯、セリエA、アジア杯と戦ってきているので、さすがに疲労がたまっているのだから出場は困難と思いつつも、期待してしまうのだ。
これも不謹慎な話だが、けが人続出の影響で、ギブという選手が左サイドバックで試合に出ていたのだが、このギブが4試合出場停止になったので、長友にとってはいきなりチャンスが回ってきたともいえる。強豪ローマ、ユーヴェと続くが、果たしてどうなるか?
ところでインテルといえば、私が欧州サッカーに興味を持っていた20世紀末くらいにもっとも好きなチームだった。フランスの至宝、ユーリ・ジョルカエフがお気に入りだったことが思い出される。その後はサッカーの興味はJリーグ1部、Jリーグ2部、JFL、地域リーグへと日本のクラブに移っていったので、いまいち海外サッカーに対する興味が濃いわけではないので、さて、CSのサッカーセットに加入すべきかといえば、微妙なところだろう。Jリーグセットですら2500円、海外セットに入ると合計5500円である。特に欧州サッカーは基本深夜ばかりなので、正直つらいものがあるだろう。
もともとBS+CSのACLがみれる状況になっただけに去年とは格段の差があるわけで、更に5500円は見切れるとは思えないので、たぶん少なくともしばらくは入ることは無さそうだ。実際無料期間中に欧州サッカーほとんど見てないというのが実態なのだから。
しかしサッカーとパソコン+インターネットだけは現在が一番であり、今更20世紀に戻れと言われても無理がある。
【関連する記事】