今週の火曜日、水曜日から早速グループリーグの死闘が行われるのだ。
日本からの参加チームは昨年Jリーグ優勝の名古屋、2位のG大阪、3位のC大阪、天皇杯優勝の鹿島の4チーム。
それぞれのグループは、以下の通り。
ガンバ大阪はグループEで、対戦相手は、
・済州ユナイテッド(韓国Kリーグ2位)
・メルボルン・ビクトリー(豪州Aリーグ2位)
・天津泰達(中国スーパーリーグ2位)
名古屋グランパスはグループFで、対戦相手は
・杭州緑城(中国スーパーリーグ4位)
・FCソウル(韓国Kリーグ優勝)
・アル・アイン(UAEリーグ3位、ACL参加を賭けたプレーオフ勝利)
セレッソ大阪はグループGで、対戦相手は、
・山東魯能(中国スーパーリーグ優勝)
・全北現代モータース(韓国Kリーグプレーオフ上位)
・アレマ・マラン(インドネシアリーグ優勝)
鹿島アントラーズはグループHで、対戦相手は、
・シドニーFC(豪州Aリーグ優勝)
・上海申花(中国スーパーリーグ3位)
・水原三星ブルーウィングス(韓国FAカップ優勝)
アジア東地区の相応の面子が集まり、グループリーグ突破も決して楽な戦いとはならないだろう。(もう少し東南アジアが強くなれば更に盛り上がるが、現状は日中韓豪がほとんどをしめるグループリーグだ。決勝トーナメントになれば、ウズベク、サウジ、イランなど中央アジア、西アジアとの戦いになる)
特に恐ろしいまでのアウェイが厳しい戦いだ。なぜかグループリーグからUAEのチームとの対戦がある(ベトナムのチームがプレーオフ参加失格となった影響)ため、Jリーグ優勝の名古屋は移動も考えると辛いものになるだろう。(日程的に週末国内でJリーグして、火曜か水曜に中東や東南アジア、豪州で試合とか移動距離的には尋常ではない。)
ともかく今年も楽しみが始まるので、見るのが楽しみ。ここ二年間日本勢は無様な結果に終わっているだけに今年は期待したいところ。
今年はBS朝日&CS朝日も見れる環境にあるので。しかし水曜はまだしも、火曜は難しいというのが残念なところだ。
【関連する記事】